活動記録

2017.01.26/青森山田高校サッカー部セレモニー

青森山田高校サッカー部の選手権・高円宮杯2冠達成セレモニー&市長特別賞贈呈式。
吹雪で選手が風邪を引かないよう、柳町から市役所まで、100m程度のパレードでしたが、吹雪どころか祝意に相応しい晴れ渡る空。
約1,000人もの市民の皆様が鈴なりで、青森市への凱旋をお祝いできました!

2017.01.24/函館市長表敬訪問

工藤壽樹函館市長を表敬。
青函連絡船に代表される両市の繋がりは、ツインシティ(双子都市)として脈々と続いてきました。
国際観光都市・函館との関係を発展させるとともに、私からはビジネス面でもより連携を深めたいと話しました。
何より沢山の出迎えに花束まで頂戴し、驚く程の歓迎に感謝です。

2017.01.23/中野区長表敬訪問

田中大輔中野区長を表敬。
26年4月の青森市・中野区交流連携協定を機に「東北復興大祭典なかの」や「棟方志功サミット」を通じ交流が続いてきたことから、新任ご挨拶に伺いました。
市政交代も踏まえ、交流連携の歴史も新たなフェーズへ向かわねばなりません。都市外交、明日は函館市に伺います。

2017.01.22/青森県選手団慰労会(広島)

都道府県対抗男子駅伝の青森県選手団慰労会。
31位と前年(43位)から大幅躍進!市内造道中の敦賀選手(6区)や、山田高の田澤選手(1区)・市澤選手(4区)、同OBの堀合選手(7区)が活躍、来年も期待大です!
議会の合間をぬっての都市外交、この後広島から東京に移動し中野区長を訪問です。

2017.01.19/町会連合会懇談会

町会連合会の皆様との市政懇談会。
地縁が希薄化する大都市や、人口減が進む過疎地に比べ、子どもねぶたや除雪を核に、しっかりした町会ネットワークは青森市の強み。
新年度より「あおもりタウンミーティング」と題し、皆さんを集めるのではなく足を運び、各連合町会ごとに地域課題を話しあいます。