活動記録

2017.02.17/当初予算案発表

2017年度当初予算案の発表。
一般会計総額1,194億円余(+10.4億円,+0.9%)。アウガ土地・建物取得費9.6億円等の緊急課題対応とともに、地域企業の新ビジネス挑戦支援等に4年間で6億円を充てます。
過去の清算を着実に進めつつ、未来への投資に意を配る初年度予算としました。

2017.02.16/総務省・国交省要望

除排雪や鳥インフル、台風被害等について総務省・国交省へ要望活動。
県市長会会長として、三村県知事・吉田町村会長(六戸町長)・葛西弘前市長・宮下むつ市長と共に往訪しました。
佐藤総務事務次官(写真右3人目)や石川道路局長から「雪や災害についてはきちんと財政措置する」と回答ありました。

2017.02.12/初午祭

廣田神社での初午祭。
今年度の無事故・無火災を祈願し、神事とまとい振りの奉納がありました。
永い歴史と伝統を誇る青森市消防団の雄姿、生業を持ちながら、地域の安全確保に献身頂いていることに、深く感謝です。
私も初消防服での出動、敬礼も消防庁勤務以来、15年ぶりでした。

2017.02.06/青森・函館ツインシティ推進協議会

青森・函館ツインシティ推進協議会。
平成元年の協定以来の双子都市、函館市から、工藤市長・佐古議長はじめ、多数が来青頂き、経済分野などで更に連携を深めることを確認しました。
文化・スポーツ・商業団体など、錚々たる面々が、こうして一同に会せることこそ、両市の歴史的資産だと思います。

2017.01.31/特別清算

臨時記者会見により、債務超過に陥ったアウガを経営する法人を、特別清算する事を発表しました。
迷走を続け、市政交代の引き金を引いた清算方針が、ようやく関係者の大筋合意まで辿り着いたものではありますが、結果として17.5億円の債権を放棄せざるを得ないこと、市を代表しお詫び申上げます。