活動記録

2017.03.26/浪岡消防団出初式

青森市浪岡消防団出初式。
工藤団長旗下の明瞭な号令の下、早朝の放水訓練→分団人員・車両点検→女性消防団員の訓練礼式→隊列行進と、清々と進む規律ある行動に、地域を自らの手で守る消防団の誇りを感じ、観閲台上の私も、身の引き締まる思いでした。
写真は幼年消防クラブの、微笑ましい放水演技。

2017.03.24/定例記者会見

第12回定例記者会見。
青森マラソン受付開始、八甲田春スキーバス運行、飛鳥Ⅱ寄港セレモニー、そして春の人事異動の公表。
新設の保健部長に浦田浩美理事を充てるなど、977名の異動を内示。
併せて激動の市政を支え続けた、木村敏幸環境部長はじめ定年退職を迎える方々に、感謝を伝えました。

2017.03.23/本会議閉会

青森市議会定例会閉会日。
緊急課題に対する市の労使一丸の姿勢、そして新生青森市への投資を含む29年度予算はじめ各議案を、賛成多数により可決頂きました。
市議会での論戦を通じ、誰が青森市を前に進め、誰が足を引っ張ろうとしているのか、市民の皆様に御覧頂くことができ、良かったと思います。

2017.03.21/臨時本会議

臨時開催された市議会本会議。
平成24年前後、アウガを経営する三セクが実施した補助事業等の経営判断を巡り、調査特別委員会が設置されました。
我々行政を進める執行部と、これを検証する市議会は、正に車の両輪。
三セクの特別清算に臨むにあたり、各々の役割に則り、真摯に対応して参ります。

2017.03.18/青森公立大学卒業式

青森公立大学の学位授与式。
恒例の学問の象徴「黒のガウン」と尊厳の象徴「黒の角帽」を着用した卒業生、取分け凛々しく見えます。
彼等の学んだ経営経済は実学であり、社会で活用されたいとエールを送りました。
最後も恒例、大学のシンボル、ポーランドの詩人アダムミキェヴィッチ像前で記念撮影。