活動記録

2017.05.20/地域医療有識者会議

地域医療に関する有識者会議。
市民病院・浪岡病院は、救急搬送等の重要な役割を担いつつも、計4.8億円の資金不足に陥り、持続性を疑う経営難が続いてきました。
自分の脚で地域医療を支えられるよう手立てを探ります。
市政混乱でこれまで手付かずだった「やるべき事業」にようやく着手します。

2017.05.19/尼崎市長表敬

稲村和美尼崎市長表敬。
ハイリスク検診と保健指導による脳血管疾患・糖尿病予防で著名な尼崎市。
全庁的な取組や医師会等と連携した推進体制を、市長自ら力説頂きました。
担当の野口緑部長は、大阪大学の戦略研究を通じ、青森市保健所を直接指導頂いた経緯もあり、内容に富む示唆を沢山頂戴しました。

2017.05.18/神戸市長表敬

久元喜造神戸市長表敬。
神戸港は開港150周年、2016年度のクルーズ船入港数106隻を数える国際港。
ドイツでの共同ポートセールス実施に協力を要請、快諾頂きました。
久元市長は就任前からご指導頂いた方。
日本を代表する港町の先達として引き続きスクラムを組み、クルーズ船誘致に臨みます。

2017.05.16/東北市長会総会

仙台市での東北市長会総会。
東日本大震災復興・原発事故対応・国際リニアコライダー誘致の特別決議等を審議しました。
写真は前回総会後に初当選の市長による壇上就任挨拶。
余談ですが、会場の江陽グランドホテルは13年前の我々夫婦の披露宴会場。
こういう形で再訪とは不思議なものです。

2017.05.15/しごと創り協力要請

「しごと創り」への新たな挑戦に関する協力要請。
例年各経済団体へ、新規高卒の早期求人を要請してきましたが、むしろ人材不足が顕在化する情勢を踏まえ、更に歩を進めて、市域での新たなしごと創りや障がい者雇用の要請に変更。
6/1~7/31の新ビジネス支援助成金公募も併せて周知願いました。