活動記録

2017.08.23/中核市市長会・総務大臣との懇談会

中核市市長会・総務大臣との懇談会。
会長に伊東香織倉敷市長を選出。H26自治法改正で中核市要件が人口30万→20万以上に緩和、現在の48市(累計人口1,890万人)から、来春には54市(同2,077万人)に増加予定との事。写真は内閣改造で就任した野田聖子新総務大臣からのご挨拶。

2017.08.22/ウルトラセブン前ねぶた贈呈式

ウルトラセブン前ねぶた贈呈式。
放送50周年とセブンを造形した青森市出身の成田亨さんを記念し、『青森ねぶたウルトラノ會』がクラウドファンディングはじめ調整を重ね、今年の最優秀製作者北村麻子さんが製作した前ねぶたを、ワラッセに寄贈頂きました。ウルトラ世代の一人として其の情熱に感謝。

2017.08.21/大川航矢さん表敬訪問

大川航矢さん表敬訪問。
青森市出身でロシア国立タタルスタン歌劇場バレエ団所属、モスクワ国際バレエコンクール男性シニア部門デュエットで金賞を獲得。ペアを組む大阪府豊中市出身、寺田翠さんとの会話も息がぴったりでした。バレエ教室の桜庭茜根先生、成田教育長も一緒にバレリーナらしくポーズ。

 

2017.08.20/浪岡北畠まつりパレード

浪岡北畠まつりパレード。
先頭役員団の後に、浪岡城所縁の武将、北畠親房・顕家・顕成公の3代の人形ねぶたをはじめ、扇ねぷたも入り混じり、青森と弘前を結ぶ宿場町浪岡ならでは。婦人会の華麗な流し踊りや青森工業高校ねぶた部の御囃子、浪岡高校生によるねぶた運行など賑やかに練り歩きました。

2017.08.19/Link with〜つながろう青森

Link with〜つながろう青森。
『青森市のまちづくりと地域包括ケア』とのお題で講演。健康寿命延伸、介護予防、地域連携の取組を熱く語りました。何よりこれだけのメンバーが、多職種連携の旗の下集えることが青森市の強み。早逝した前代表の故斉藤竜也さん、天国で聴いてくれたでしょうか。