活動記録

2018.05.27/むつ市長選挙応援演説

むつ市長選挙応援演説。

快晴の下、宮下宗一郎候補の応援に、揃いのポロシャツで駆け付けました。10年前順一郎市長に同窓の激励を頂き、1年半前宗一郎市長に応援演説を頂いた御恩返し。良き友、良きライバルとして共に歩みたいとエール。この後、無投票当選の一報が。再選おめでとうございます!

2018.05.24/青森市アリーナプロジェクト有識者会議

青森市アリーナプロジェクト有識者会議。

青森山田高校サッカー部黒田剛監督はじめスポーツ・健康・防災・まちづくり等の第一人者が集結、座長に都市公園専攻の宮城大学舟引敏明教授を選出。老朽化した市民体育館の建替により、停滞した操車場跡地活用を再起動、街の中核となる交流拠点を目指します。

2018.05.21/青森市消防団退職辞令交付

青森市消防団退職辞令交付。

在職約40年、消防団長として5年半の長きに渡り青森市消防団を統括されてきた小山内喜代司連合団長が定年によりご退職。約1,500名もの勇壮な消防団員を統括し、火災や災害から街の安全を守る先頭に立ってきた小山内団長に感謝の意を込め、握手でお見送りしました。

2018.05.15/「しごと創り」への新たな挑戦に関する支援要請

「しごと創り」への新たな挑戦に関する支援要請。

7月青森駅前に移転する新商工会館1Fへスタートアップセンター創設等の転機を踏まえ、青森商工会議所はじめ経済6団体へ新ビジネス挑戦支援助成制度の活用等を要請。この後市内4金融機関にも同旨訪問、産学金官挙げて地域企業の挑戦を支援します。

2018.05.12/宮下宗一郎むつ市長市政報告会

宮下宗一郎むつ市長市政報告会。

1,100名の大観衆を前に、5月末に迫る戦いへ向け、1年半前の青森市長選でも応援演説頂いた戦友に御恩返しのエール。川内・大畑・脇野沢・田名部・大湊と広いむつ市全域への心配りに敬意を表し、市民の『声を形に』する事で我々世代が青森を牽引する決意を表明。