メイン

活動記録活動記録

2016.10.30-01

青森駅ビル・ラビナ4F「Boy meets Girl」。
ご紹介頂いて、始業前にお邪魔したら、
スタッフみんな、ハロウィンになってました^o^

オレンジがチームカラーの僕も、
ハロウィン・オレンジでくればよかった!
と反省しつつ、みんなで記念撮影^o^

2016.10.30-02

夕方の街角活動(マチカツ)。
後援会事務所での作業を終えた仲間や、
マチカツの応援にと駆けつけた同期など、
男女混成7名で、夕暮れのヨーカ堂前に立ちました。
カメラ撮影のH君はじめ、みんなホントにありがとう!

11/5(土)15:30の「事務所開き&決起集会」へ向けて、
後援会事務所も、現在フル回転中です。
惜しみなくご協力頂ける、たくさんの先輩方や、
パワフルに活動してくれる、仲間たちの支えを得て、
決戦の日まで、精一杯走り抜きます!

2016.10.29

「勇気の証言ーホロコースト展」@青森産業会館。
FBでいつも応援してくださる、
尊敬するお二人のご紹介で、お邪魔しました。

アンネ・フランクと杉原千畝外交官の足跡を、
パネルで丁寧に追って掲示しています。
やはりアンネの日記には、涙が止まりませんでした。

私の闘いは、始まっていますが、
これも、平和な国であってこそ。
心を新たにする機会を頂いたお二人に、
感謝の思いでいっぱいです。

2016.10.27/為書

三村申吾 青森県知事 には、在職時より、青森市出身者として可愛がって頂き、自民党の、高市早苗総務大臣には、退職時、必勝の火打ち石を鳴らしていただきました。
民進党の、渡辺周衆議院議員には、元総務副大臣秘書官として、心を込めてお仕えしました。

このご縁の深いお三方から、必勝の「為書」を頂戴し、後援会事務所に、掲げることができました!

市長選に、国政の構図を持ち込みたい方もいるようですが、市長選は、この街の皆さんのリーダーを選ぶ戦いです。
停滞する市政を引継ぐのか、前進する市政を取り戻すのか。
この想いに共感頂ける方々と、党派を超えて力を合わせていくのに、これ以上力強い横断幕はありません!

2016.10.27

三村申吾 青森県知事 には、
在職時より、青森市出身者として可愛がって頂きました。
自民党の、高市早苗総務大臣には、
退職時、必勝の火打ち石を鳴らしていただきました。
民進党の、渡辺周衆議院議員には、
元総務副大臣秘書官として、心を込めてお仕えしました。

このご縁の深いお三方から、必勝の「為書」を頂戴し、
後援会事務所に、掲げることができました!

市長選に、国政の構図を持込みたい方もいるようですが、
市長選は、この街の皆さんのリーダーを選ぶ戦いです。
停滞する市政を引継ぐのか、前進する市政を取戻すのか。
この想いに共感いただける方々と、党派を超えて力を
合わせていくのに、これ以上力強い横断幕はありません!

2016.10.25-01


後援会事務所も2日目。
名刺とチラシを、封筒に袋詰めしてもらう、
事務所らしい仕事も、テキパキこなしてもらいました!

昨日に引き続き来てくれたリーダーさんも、
今日から参加してくださった皆さんも、
ホントありがとうございます!

僕も挨拶廻りの合間を縫って、
レイアウトの手伝いしたりしました。
我ながら手作り感あふれる事務所ですね^_^

2016.10.25-02

後援会事務所の稼働初日。
11/5(土)15:30~の「事務所開き」に向けて、
準備を打ち合わせたり、電話でご案内したり。
後援会活動なんて、未経験者ばかりだけど、
情熱的な思いで、代わる代わる駆けつけてくれて、
たくさんの仲間に、ただただ感謝です!

2016.10.23/後援会事務所開所式

後援会事務所の「内覧会」。
挨拶も元気よく、ルールを守って、まずは次回11/5(土)の、事務所開き(神事)を目指し、頑張ろう!みんなで鬨の声を上げました^o^
内覧会の写真、ご提供ありがとうございました!
そのまま、隣接するヨーカ堂前交差点で、過去最多!10人での街角活動(マチカツ)。
中高同期、まちづくり市民運動の会の皆さん、それに初めておいでくださった方もいたり、オレンジの服や、ハロウィンもアリでしたね^o^
皆さん、ありがとうございました!

2016.10.23



後援会事務所の「内覧会」。
挨拶も元気よく、ルールを守って、
まずは次回11/5(土)の、事務所開き(神事)を目指し、
頑張ろう!みんなで鬨の声を上げました^o^
内覧会の写真、ご提供ありがとうございました!

そのまま、隣接するヨーカ堂前交差点で、
過去最多!10人での街角活動(マチカツ)。

中高同期、まちづくり市民運動の会の皆さん、
それに初めておいでくださった方もいたり、
オレンジの服や、ハロウィンもアリでしたね^o^
皆さん、ありがとうございました!

2016.10.21-01

いよいよ来週から、後援会事務所を開設します!
今週末に引越ししますので、完了予定の
10/23(日)15:00に「事務所内覧会」やります
青森市東大野2-11-2 (ヨーカドー斜向かい)

お時間ある方、ご自由にのぞきに来てください!
チームカラーの、オレンジのグッズを、
身につけて来てもらえると、なおうれしいです

なお、神事等を含む「事務所開き」については、
別途、11/5(土)午後に執り行ないますので、
後日ご案内いたします^o^

2016.10.21-02

「あおもり、再生。」の推進に共鳴していただいた、
超党派の市議の方々との、議員団結成の打合せ。

市長と市議会は、車の両輪に例えられます。
これまでは片輪が左回り、片輪が右回りするがごとく、市政は停滞を続けてきました。
これからは、常に意見を戦わせながらも、互いの車軸をしっかりとつなぎ、建設的な議論のもと、前に進む市政を取り戻す。

この思いに共感していただける、超党派の皆さんに、集まっていただけました。

大事なことは、どの党派、どの会派に偏ることなく、
「停滞する市政を、前に進めなければいけない」
と憂う方々と、広く、力を合わせていかなければいけないこと。

議長会等、公務で出席できなかった、市議の方々にも、個別に了解をいただいて、「あおもり、再生。」推進市議会議員団として、速やかに発足させていきます。

2016.10.20/議員団結成打合せ

「あおもり、再生。」の推進に共鳴していただいた、超党派の市議の方々との、議員団結成の打合せ。
市長と市議会は、車の両輪に例えられます。
これまでは片輪が左回り、片輪が右回りするがごとく、市政は停滞を続けてきました。
これからは、常に意見を戦わせながらも、互いの車軸をしっかりとつなぎ、建設的な議論のもと、前に進む市政を取り戻す。
この思いに共感していただける、超党派の皆さんに、集まっていただけました。
大事なことは、どの党派、どの会派に偏ることなく、「停滞する市政を、前に進めなければいけない」と憂う方々と、広く、力を合わせていかなければいけないこと。
議長会等、公務で出席できなかった、市議の方々にも、個別に了解をいただいて、「あおもり、再生。」推進市議会議員団として、速やかに発足させていきます。

2016.10.18

10/18(火)、今朝も街角活動(マチカツ)していたところ、
市長選出馬予定者の、高木順候補が、
久須志神社前で街頭演説しておられ、ご挨拶できました!

「ひとりで街頭に立つ寂しさ(T_T)」について、
実体験している者どうし、お互い盛り上がりつつ、
記念写真まで撮ってくださいました^o^
新たな市政目指して、お互いに頑張りましょう!

2016.10.16/ラインメールFC vs ホンダロックSC

残念ながら、0-3で敗戦でしたが(T_T)ハーフタイムに、ご挨拶に回っていたところ、TVクルーが、取材においでになりました。
妙見&柳町での、街角活動(マチカツ)も撮影、インタビューもお受けしました。
明日月曜夕方のニュースで、ご覧いただけるかも?
何より土日両日付き合ってくれた、中学同期のO君、ホントにありがとうございます!

2016.10.16-01



ラインメールFC vs ホンダロックSC、
残念ながら、0-3で敗戦でしたが(T_T)
ハーフタイムに、ご挨拶に回っていたところ、
他局のTVクルーが、取材においでになりました。

妙見&柳町での、街角活動(マチカツ)も撮影、
インタビューもお受けしました。
明日月曜夕方のニュースで、ご覧いただけるかも?
何より土日両日付き合ってくれた、中学同期のO君、
ホントにありがとうございます!

2016.10.16-02

若手農家の産直市「あおもりマルシェ」。
出店準備の邪魔にならないよう、
朝早めに、ご挨拶に行ってみました。
もはや各店、ハロウィンのオレンジ一色^o^

あおもりマルシェも5年目、青森市スポーツ公園に
会場を移して2年目。今年も大盛況です!
お買い求めの皆様、ぜひ早めにお出かけを!!

2016.10.16-03

今日10/16(日)13:00~@県総合運動公園、
ラインメールFC vsホンダロックSCのホームゲームです!
僕も応援に行きます。皆さんもぜひご一緒に!!

その後街角活動(マチカツ)も頑張ります。
こちらもご都合あう方、ぜひご一緒しましょう!!
15:30妙見ルートイン→16:00柳町アベイ前

2016.10.16-04

サルサパーティー enRestaurantTera。
「サルサ踊れる候補者もアリでしょ^ ^」
という囁きに誘われ、モヒート片手に参戦です!

超初心者の僕に、参加者の皆さんが、
ステップをとても優しく教えてくれて、
思わず真剣に踊ってしまいました(^^;;
明日からもサルサのリズムに乗っていきます^o^

2016.10.15-01

昨日の市長辞職会見を受け、ヨーカ堂前での
街角活動(マチカツ)に、TVクルーの取材が来ました。
中学同期のO君、変わらず手伝ってくれてありがとう!

本日、渋谷哲一県議が出馬を表明、
「鹿内市長の思いを受け継ぐ」
「鹿内市長の姿勢を踏襲する」とのこと。
これで市民が選択できる、分かりやすい構図になりました。

現状のまま停滞の7年半を引き継ぐのか、
あらたに前に進む市政を取り戻すのか、
市民の皆さんに、しっかりと訴えていきます。

2016.10.15-02

青森4大学合同音楽フェスROCK’N’AOMOROLL。
記念すべき、第1回開催とのこと!
手作りの合同学園祭みたいで、楽しそうです^ ^

18時まで、ワラッセ西広場で開催中です^ ^
高校同期、T店長のお店でバイトするS君が、
総合司会&出演でも活躍中!応援してください^o^

このあと街角活動(マチカツ)やります!
10/15(土)15:00ガーラ前→16:00ヨーカ堂前

2016.10.14/「これからの青森市、まちづくりについての懇談会」

青森商工会議所副会頭、西秀記さんの、情熱溢れる講話を引き継いで、全国のまちづくり事例、青森でもチャレンジできる取組をお話ししました。
総勢41名もの方に、ご参加いただいたとのこと、ホントにありがとうございます!
アツい思いを持つ皆さんと、スクラムを組んで、7年半後退し続けた青森市を、いよいよ前に進めます!!

2016.10.14-01

似顔絵工房の、七日市明さんが、私のキャラクターを描いて、事務所まで届けてくださいました^ ^後援会活動でも使わせて頂きたいとお願いしたところ、快くOKも頂きました!今後どこかで、このオノデラくんが登場します^o^お楽しみに‼︎

市政はいよいよ本番、今週末の街角活動(マチカツ)もガンバります。ご都合のあう方、ぜひご一緒しましょう‼︎

10/15(土)15:00ガーラ前→16:00ヨーカ堂前
10/16(日)15:30妙見ルートイン前→16:00柳町

※ 急遽変更・中止することがありますので、ご容赦ください。その場合当FBでお知らせします!
※ 「オレンジ」のモノを何か身につけて参加くださると、チームカラーになって嬉しいです!
※ たくさんの方に、一緒にご参加頂きたいのですが、やるとなればぜひ「真剣に」お付き合いください‼︎

2016.10.14-02

「これからの青森市、まちづくりについての懇談会」。
青森商工会議所副会頭、西秀記さんの、情熱溢れる講話を引き継いで、全国のまちづくり事例、青森でもチャレンジできる取組をお話ししました。

総勢41名もの方に、ご参加いただいたとのこと、ホントにありがとうございます!
アツい思いを持つ皆さんと、スクラムを組んで、7年半後退し続けた青森市を、いよいよ前に進めます‼︎

2016.10.10

FBオフ会@八甲田憩いの牧場。
中高同期や、青年部の皆さん、そのまたお知り合いや、奥様やお子さんたちと、連休最終日らしく、BBQにバドミントンも満喫です^ ^
青森イチ著名なドラマーの先輩も間もなく到着?

この後はマチカツも頑張ります!
10/10(月祝)16:00ガーラ前石江交差点→17:00ヨーカ堂前

2016.10.09-01

夕方の街角活動(マチカツ)@浪岡いとくさん前。
中学同期のY君、いつも参戦ありがとう!
秋の青森は、朝夕もうすっかり寒いので、アオイチ用に買った、Yクロ社製、3,990円のスウェットパーカで、そのままマチカツです。

明日は12:00〜@八甲田憩いの牧場で、FBオフ会の、BBQ大会があります!
会費1,000円、持ち込み大歓迎とのこと。
ご都合の合う方、ぜひご一緒しましょう‼︎

明日夕方のマチカツも、やります!
連休最終日らしく、活動も盛り沢山です‼︎

10/10(月祝)16:00ガーラ前石江交差点→17:00ヨーカ堂前

2016.10.09-02


アオイチの「煮玉子すくい」。
今日はこちらでボランティアです^ ^
30秒200円で、青森の人気ラーメン店
「ひらこ屋」と「とうぎょう」の煮玉子がすくい放題!
最高記録は小学生の男の子の6個でした‼︎

途中、ホントは玉子屋さんじゃないことに気づいてくださった方もいましたが、大人にも、子どもにも、あまりに大人気のため、その行列のお相手に、精一杯でした^o^
S店長、ありがとうございました!

この後も街角活動(マチカツ)行ってきます!
10/9(日)17:00浪岡いとく前 です‼︎

2016.10.08-01

夕方の街角活動(マチカツ)。
青森市まちづくり市民運動の会のお二人が初参戦に来てくれました!…のに大雨です。

濡れるし寒いし暗くなるし、大変な悪条件にもかかわらず、
「きっとみんなが見てくれてるよ」と逆に励ましてもらいました(T_T)
一人じゃないって、こういう時こそ心強いですよね。
ホントにありがとうございます!

明日もアオイチ(八甲田丸)→マチカツ(浪岡)、頑張ります。
10/9(日)17:00浪岡いとく前

2016.10.08-02


アオイチの「青森焼き鳥弁当」。
ボランティアで販売手伝ってみました^o^

青森・函館の有名飲食店がズラリ並んで、雨にもかかわらず、つくねが早々に売り切れるなど、飛ぶようにとは言いませんが、着実な滑り出し。

明日も参加するので、天気も回復しそうですし、みなさんふらっと応援に来てください^ ^
この後街角活動(マチカツ)行ってきます!
10/8(土) 16:00ガーラ前→17:00ヨーカ堂前

2016.10.07

夕方の街角活動(マチカツ)@栄町。
秋の夕日に照らされ、高校同期3人でオレンジに輝いてみました^ ^いつもありがとう!

今週末もマチカツ、やります!
ご都合のあう方、ぜひご一緒しましょう!!

10/8(土)16:00ガーラ前→17:00ヨーカ堂前
10/9(日)17:00浪岡いとく前
10/10(月)16:00ガーラ前→17:00ヨーカ堂前

※ 急遽変更・中止することがありますので、ご容赦ください。その場合当FBでお知らせします!
※ 「オレンジ」のモノを何か身につけて参加くださると、チームカラーになって嬉しいです!
※ たくさんの方に、一緒にご参加頂きたいのですが、やるとなればぜひ「真剣に」お付き合いください!!

2016.10.06

10/16(日)13:00〜@県総合運動公園で、
ラインメールFCvsホンダロックSCの
ホームゲーム開催です!みんなで応援に行こう!!

明治安田生命マッチデーだそうで、お勤めのお友達から、ぜひ来てねとのお誘い。
もとより前回ホームゲームにも応援に行ったサッカー少年の私。もちろん今回も行きます!!
ご都合あう方、ぜひご一緒に応援に行きましょう!!

2016.10.03

今朝のツーリング。
皆さんからのアドバイスを得て、しっかりヘルメットも調達、安全運転です。

バイクはCharge bikes なのですが、ヘルメットはグリーンのラインが気に入り、Cannon dale にしました。
MTBは詳しくないので、デザイン重視^ ^

朝の爽やかな空気を満喫して、
今週も何が起きても良いよう頑張ります!!

2016.10.02-01

今日夕方の街角活動(マチカツ)@ガーラ前。
中学同期、高校同期が応援に来てくれました!
みんな、ホントにありがとう!!

8/1のマチカツ開始から、はや2ヶ月。
みるみる日が短くなり、17:40から始めた街頭、
18:00に終わる頃には、とっぷり暗くなりました。
記録写真も、ヘッドライトですっかり逆光です。

2016.10.02-03

今日はお友達のマジックショーを応援にきました。
赤いボールを白にしたり、おもちゃのアヒルが出てきたり、
子どもたちが引っ張るロープをナットがすり抜けたり。

僕もミカンをレモンにすり替えるお手伝いをしました。タネは…分かりません^ ^
日曜日らしくココロ和むひとときでした。

パワー充電、この後街角活動(マチカツ)ガンバります!
10/2(日)17:00ヨーカ堂前→18:00ガーラ前

2016.10.02-02

ダイヤモンド・プリンセス号。
乗客・乗組員あわせて4,000名にもなる豪華クルーズ船が、青森港に寄港してくれました。

着岸時の歓迎式典30分、その後はひっそり。
かたや近所では、集客に苦しむ施設やイベントが次々開催中。
気品ある船姿に、思わずシャッターを切ったものの、市政積み残しの宿題を、また一つ再認識させられます。

小野寺あきひこ公式動画小野寺あきひこ公式動画