メイン

活動記録活動記録

2017.04.25/高島宗一郎福岡市長表敬

高島宗一郎福岡市長表敬。
起業・新事業支援に先進的に取組む「スタートアップ都市推進協議会」加入推薦をご快諾頂いただけでなく、4月12日オープンしたての創業支援施設「Fukuoka growth next」をサプライズで直接ご案内頂きました。
挑戦を誇れる港町の先達を見る思いでした!

2017.04.22/岸田外務大臣青森市訪問

岸田外務大臣青森市訪問。
地域を世界発信する事業として、弘前→青森→八戸を来訪。
武井・滝沢両政務官+ミャンマー・インド・タイ・ブルネイ大使+韓国・ベトナム公使の大外交団です。
青森市ではワラッセと問屋町(大青工業様)を視察。
氷温で遠隔輸送したヒラメが蘇生する技術に驚いて頂きました。

2017.04.20/青森県市長会総会

青森県市長会総会。
開催地は持ち回り、今回は八戸市ポータルミュージアム「はっち」で開催です。
年度当初の役員改選など議決の後、隣接する「八戸ブックセンター」や、前日安全祈願祭があった賑わい拠点「マチニワ」建設予定地を視察しました。
いずれも細部までのこだわりが随所に垣間見える施設。

2017.04.17/アオモリンク赤坂PR

アオモリンク赤坂PR。
赤坂駅前(TBS隣)の広域アンテナショップ、上京の機店頭に立ち半被で梃入れ。
飲食等散逸していた力を物販に集中し、ふるさと納税掲載品陳列など品揃え充実に徹底注力します。
赤坂通り商店会にも新規加入、地域連携も進捗。
外国客など立寄客の流れが徐々に出てきました。

2017.04.16/未来サミット

青森青年会議所『未来サミット』。
サンロード青森サンホールで、青森市の人口減少について公開討論会に臨みました。
私が強調したのはポジティブ思考。
津軽衆らしい「青森は雪多くてマイネ(ダメ)」ではなく、「ねぶたも雪もある四季豊かな街」と前向きに発信する事で、街の魅力はもっと高まります。

2017.04.12/全国市長会理事会

全国市長会理事会。
今日は県市長会長としての出張。
地方分権改革有識者会議の議員交替や、地方自治法改正案への意見提出の報告などの議事のほか、慶応義塾大学商学部権丈善一教授から、年金・医療・介護等の制度改正に関する講演がありました。
なお出席者はすべて市長。当り前ながら壮観でした。

2017.04.10/春の火災予防運動

消防本部防災パトロール出動式。
本日4/10(月)~4/16(日)迄の1週間、春の火災予防運動期間です。
明日11(火)の住宅防火訪問、13(木)沖館中での消防総合訓練、14(金)サンロード青森での火災予防キャンペーンなど順次実施、火災予防に努めます。
写真は消防服で出動車両に敬礼!

2017.04.06/春の全国交通安全運動

今日4/6(木)~4/15(土)は「春の全国交通安全運動」。
青森市役所前でも、平成17年秋から続く”交通安全のぼり旗ロード作戦”を実施しました。
写真は吹越新青森警察署長・沼田青森交通安全協会会長とご一緒に。
これから新入生が通学する時期、子ども達を交通事故から守りたいものです。

2017.04.05/青森公立大学入学式

青森公立大学入学式。
321名の学部生と2名の研究科進学生へ祝辞を送りました。
各理事も任期により交代。
八桁幸男新理事長のガバナンスのもと、実学系大学としての青森市政・市経済への貢献、また地域に生きる大学としての市内各大学との横の連携重視をミッションとし、新生・青公大に期待します。

2017.04.04/青森市観光振興会議

青森市観光振興会議。
青函DCも終了し、新キャンペーンを組成する事など、新年度事業を決定。市・会議所・観光協会はもとより、県・八甲田・浅虫・浪岡など各機関の連携で合意しました。
平成24年観光関係者連携のため組織した会議。
本来の目的がようやく緒についたとの厳しいご意見も頂きました。

2017.04.03/新採用者辞令交付式

青森市役所新採用者辞令交付式。
自分としても初の新採用職員59名へ、一人一人任用と配属先を手渡しました。
私が就任以来、市職員に課している「連携・傾聴・挑戦」は、新採用者にこそ相応しいテーマ。
県都として広域連携を牽引し、市民の声に耳を欹て、市政の課題に果敢に挑もうと訓示しました。

2017.04.02/「飛鳥Ⅱ」入港セレモニー

「飛鳥Ⅱ」入港セレモニー。
2017年最初のクルーズ船、50,142t、乗客定員872名の飛鳥Ⅱを歓迎し、春の観光シーズンの始まりです。
今年は過去最高の23隻が寄港予定。私も船長と青森の地酒とシャンパンを交換。
油川のこども園青い鳥の園児達も、和太鼓演奏でお迎えしてくれました^ ^

2017.03.31/退職者辞令交付式

青森市役所退職者への辞令交付式。
定年退職56名と勧奨退職等23名、計79名が、第二の人生へと踏み出されました。
奈良岡氏(~S54)・工藤氏(~H元)・佐々木氏(~H21)・鹿内氏(~H28)そして私。
5代の市政を支え、激動期を歩んだ皆様に敬意を表します。本当にお疲れ様でした。

2017.03.28/新入学児童交通安全用品贈呈式

新入学児童への交通安全用品贈呈式。
この春青森市に入学する2,200人を代表して15人の子ども達に、黄色い帽子やランドセルカバー、黄色いワッペンなど安全7つ道具を贈呈しました。
ご寄贈頂いた7社の皆様へ、新1年生が元気に声を揃え「ありがとうごさいました!」とお礼を述べてくれました。

2017.03.27/青函圏観光都市会議

青函圏観光都市会議。
弘前市の藤田記念庭園洋館で、葛西弘前市長・小林八戸市長・工藤函館市長と4市長揃踏みでした。
多言語PR動画の作成や、札幌での教育観光プロモーション、青函圏舞台の中国映画撮影まで、流石アイデア市長揃いらしい議論が飛び交い、新しいスクラムにワクワクする会議でした!

小野寺あきひこ公式動画小野寺あきひこ公式動画