メイン

活動記録活動記録

2017.06.22/青森県金融経済懇談会

青森県金融経済懇談会。
日本銀行の岩田規久男副総裁をゲストに迎え意見交換。
県内金融機関の方々からマイナス金利の出口戦略につき意見が相次ぎました。
岩田副総裁は、物価上昇率が欧米に比べ未だ低い事から、量的質的金融緩和を継続していく事、その間に企業がビジネスモデルを改革すべき事を力説。

2017.06.19/「父の日」花束贈呈式

「父の日」花束贈呈式。
青森市婦人団体連絡協議会の皆様が、朝イチでお子様やお孫さんを連れておいで頂きました。
昨日の父の日は我が家の娘達から、手書きの感謝状を受け取り感激しましたが、今日は青森市のお父さんを代表して花束のプレゼント。
週明け早々、嬉しい一日となりました。

2017.06.18/陸奥湾フォーラム

陸奥湾フォーラム。
初めて陸奥湾を囲む8市町村長が勢揃い。
独り青森市だけでなく沿岸8市町村で力を合わせ、恵みの海を守る決意表明。
鉄腕ダッシュ出演の木村尚先生の講演や、子ども達との稚魚放流など。
宮下むつ市長が壇上提案した「スクラム・ワン(湾)」の愛称が定着するか分かりませんが^ ^

2017.06.18/青森市消防団合同観閲式

青森市消防団合同観閲式。
晴天にも恵まれ、浪岡・青森の消防団が勢揃いしました。
整然たる人員点検→隊列行進→車両点検、伝統ある纏振り→梯子乗り→ポンプ操法訓練→訓練様式、可愛い少年消防クラブの演技も。
写真は功労者表彰に自らおいで頂いた三村申吾知事と共に、謝辞に対し二人並んで答礼。

2017.06.17/第68回青森市中学校体育大会

第68回青森市中学校体育大会夏季大会。
励ましの言葉を担当、幾多のアスリート曰く「日頃練習の成果を出す」為には強いメンタルが必要な事、故に今大会を技術のみでなく心を鍛える好機としてほしい旨を伝えました。
何より26年ぶりに見た、中学生達の規律正しい行進と、壮絶な応援合戦に驚きました!

2017.06.12/青森港整備状況視察

青森港の整備状況視察。
三村申吾知事より津島淳代議士共々ご案内頂き、国交省の港湾業務船『つがる』に乗船。
今年度280mから360mに延伸する「新中央埠頭」や、今秋完成の「本港浜町雪処理施設」、32年度を目途に進む「湾岸砂浜整備事業」等を洋上から視察。
着実な進捗を心強く思いました。

2017.06.11/東北絆まつりin仙台パレード

東北絆まつりin仙台パレード。
中型ねぶた『独眼竜伊達政宗』を率いて、若井会議所会頭・奈良観光協会会長・竹山市議会副議長・3名勢揃いのミスねぶたと共に出陣。
総勢250名のハネト衆はやはり壮観です。
沿道を埋め尽くす皆さんに、6市が誇る夏祭りを通じ、東北の熱い絆を体感して頂きました。

2017.06.05/市議会定例会開会日

市議会定例会開会日。
農業委制度変更に伴う定数条例、盛運輸サンドームの冷暖房更新費他補正予算7,062万円等を提案しました。
また議長から辞職届が提出されたものの、16-17で否決となりました。
各会派意見は様々ですが、願わくは市議会も一丸で前に進んでほしいとの想いを発し続けます。

2017.06.04/県選出国会議員説明会

県選出国会議員への重点施策説明会。
6名の先生(大島議長・木村議員・津島議員・升田議員・田名部議員・高橋議員)ご出席の下、知事、市長会及び町村会から地域の諸課題を要望。
私も市長会長として①諮問会議での地方財源抑圧論への警鐘、②国保の県移管に伴う財政措置の約束遵守等を発言しました。

2017.05.29/就任半年会見

市長就任半年の会見。
『前に進む市政』を掲げて着任以来、一心に課題解決を進めてきました。
前に進んでも進まなくてもご批判頂くならば、常に『前に進む』初心に沿ってこそ、皆様の期待に応える事と思い挑戦を続けます。
写真も小さな挑戦、クールビズで新規着用するワッツ・ラインメール特性ポロ。

2017.05.25/市町村長会議

市町村長会議(市の部)。
三村知事はじめ県幹部を前に、県内10市長が地域の意見要望を伝える会議。
国体の財政支援・人口減対策・高校再編など、議論は多岐に渡りました。
私からは戦略的観光戦略の視点で、県と10市によるトップセールスの分担連携を提案。
県側からもご賛意頂き何よりでした。

小野寺あきひこ公式動画小野寺あきひこ公式動画