メイン

活動記録活動記録

2017.10.10/津島淳候補第一声

津島淳候補第一声。
昨年の市長選、私に白羽の矢を立てて下さった津島候補と、混迷する市政の継承者を支援した候補。青森市民の皆様は、正しく選択できる候補を既にご存知の筈と応援演説。むつ市から盟友宮下市長も駆けつけ心強い限りです。少々気合が入り過ぎ、5分の割当時間を超過した事に反省。

 

2017.10.06/津島淳候補予定者事務所開き

津島淳候補予定者事務所開き。
昨年末の青森市長選、津島さんは超党派市議団と共に出馬要請頂いた御恩ある方。もう片方の候補者は混迷する市政の継承者を支援、今度は信念無く党を乗換え。青森市民にとって正しい選択をできる候補者は自明です。御恩に報いるべく公示後共に街頭で応援に立つ予定です。

2017.10.03/青森市議会閉会日

青森市議会閉会日。
補正予算・債権放棄議案等34件が可決、故増田副市長が命を賭してまとめた議案が成立。歴代市政屈指の転換点を迎え、これでアウガ特別清算・総合窓口開設・新庁舎整備が大きく進展します。昨年11月市長就任から1年、ようやく負の遺産を清算、名実共に青森市政が前に進みます!

2017.09.25/増田一副市長葬儀

増田一副市長葬儀。
昨晩の通夜で弔辞を述べ、本日の葬儀で本当のお別れ。激動の青森市政でも筋の通った仕事を続けた人材の早逝、正に私も右腕を喪う想いです。くしくも本日23時予算委が終了、補正予算可決の報を受けました。10/3本会議での成立を天国の増田さんに報告する迄、全力を尽します。

2017.09.23/あおもり10市大祭典in十和田

あおもり10市大祭典in十和田。
第6回を数え尚成長を続けるイベントらしく、雨模様にも関わらず官庁街通りは鈴なりの人垣。中央公園の10市グルメも大行列。記念写真はミスねぶた荒川さん&御囃子・跳人の精鋭部隊と。9/24(日)も13:00から10市祭パレード開催ですので是非お運びを。

2017.09.20/増田一副市長逝去

増田一副市長逝去。
本年1/17副市長選任後、アウガ特別清算はじめ本市の緊急課題を陣頭指揮、正に右腕として務めて頂いた増田副市長(56)が急逝。他ならぬ増田さんが取纏めた補正予算や債権放棄議案審議中、余りに突然の訃報。弔問した御遺影に必ずや10/3本会議での成立を誓いつつ涙が…。

2017.09.18/木村次郎浪岡後援会設立決起大会

木村次郎浪岡後援会設立決起大会。
市長選出馬時お世話になった木村太郎代議士の弔い合戦は勿論、次郎さんは県東京事務所時代、永田町・霞ヶ関の県関係者間を飛び回る通称『鳶』として私を助けて頂いた恩人。党派会派や解散総選挙の区割如何に関わらず、心から応援したく駆着け応援の辞を述べました。

2017.09.15/第9回青森県・大連市友好経済交流委員会

第9回青森県・大連市友好経済交流委員会。

平成16年から続く交流協定。青山副知事・塩越東奥日報社長・若井商工会議所会頭等と共に訪中。県産農水産物取引や青少年交流の更なる深化で合意。大連市側も肖盛峰市長・盧林副市長等が出席、レセプションも棒棰島賓館に格上げ等、破格の歓迎を頂きました。

 

2017.09.12/木村太郎代議士お別れの会

木村太郎代議士お別れの会。
安倍総理、大島衆院議長など錚々たる方々からの弔辞。森元総理が末娘梓さんから預かった手紙を読み上げ涙を誘いました。私自身も市長選立候補前、自民党広報委員長室で相談に乗って頂いた御恩を思い返し、感謝の想いで献花させて頂きました。心から御冥福を御祈りします。

小野寺あきひこ公式動画小野寺あきひこ公式動画